夏休み〜日光白根山12012年07月29日 23時29分26秒

今年の夏休みは日光湯元に2泊がメインでした。第1目的は戦場ヶ原の星見でしたが、2晩とも曇りで全くだめでした。7月24日は、第2目的の日光白根山に登りました。少し足首の調子が悪いので、最も楽な、群馬県側の丸沼高原に回って、ロープウェイを使うルートで登ることにしました。
ロープウェイ山麓駅
日光湯元からは金精トンネルを抜けて車で20分ほどでロープウェイの山麓駅に着きます。ロープウェイ(スキーのゴンドラ)は往復で1800円(1900円ですが、丸沼高原のパンフレットについている割引券を提示して100円引き)で少し高いですが、駐車料金はかかりません。
ゴンドラからの眺め
ゴンドラで2000 mまで登ります。

山頂駅から白根山をのぞむ
山頂駅からは、これから登る白根山が見えます。

登山口の鳥居
登り口には鳥居があります。

登り口の神社社殿
少し進むと左手に社殿があります。そのまま直進し、電気柵のゲートを開けて進みます。

散策路の始まり
最初は、ほとんど平坦な道です。

しらかばの林
林の中を進みます。

少し登りに
樹林帯の道が続きます。

石がごろごろ
少し登りになり、石がごろごろするところもあります。

ゆるい登り
ゆるい登りです。

登りが急になってくる
山頂に近づき、登りが急になってきます。

樹林帯が終わり山頂が見える
樹林帯をぬけると、山頂が見えます。

道端には花が
草原になり、道の両側には高山植物の花が咲いていました。

山頂が近い
もう少しで山頂です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2012/07/29/6526160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。