初めての双望会 (3)2012年10月23日 22時24分28秒

ユニークな形状の反射双眼望遠鏡Kabuto400です。明るい内にお話を伺った(工夫が満載で、先端の赤い三角のカバーにも機能がある)のですが、肝心の夜に覗かせていただきそびれてしまいました。次回に期待です。
Kabuto400

K NebulaさんのAPM Binoの片側にHerschel prism+双眼装置をつけて見せていただきました。緑色のフィルターも合わせた構成で、太陽表面がとてもシャープに見えます。Herschel prism自体は、とてもお勧めだそうですが、組み合わせる望遠鏡の性能も重要だそうです。
130 + Herschel Prism

本館まえの芝生広場の様子です。
芝生広場

とてもコンパクトになるトラベルドブソニアンです。分解して、仕舞うところも見せていただきましたが、パズルのようでした。
Travel Dob

益田さんのParallel双眼望遠鏡です。架台や三脚などは完全自作で作っていただいたそうです。脚に桜材を使ったり、接続金具も組み立て易いように工夫されています。
Parallel Bino

日没が近づいてきて、皆さん、月に向けて観望がはじまりました。
月に向けて

夜の観望前の状態です。
夜の観望に向けて

2晩の観望を終えて、閉会式のあと、スターフォーレスト御園をあとにしました。振り返って、スターフォーレストを写した1枚です。
運営委員の方々やスタッフの方々のお陰で、大変楽しい時を過ごすことができました。来年も、また、皆さんとこの場で再会したいです。
スターフォーレスト御園

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2012/10/23/6610680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。