夏休み(2)-戦場ヶ原で星見2013年08月11日 15時58分58秒

中善寺湖畔に宿をとったので、夜は、戦場ヶ原三本松駐車場で星見です。ここには、これまで3回ほどObsession 18"UCを持参してチャレンジしたのですが、いずれも曇り、雨で、全く星見はできませんでした。
昨晩 (8/8)は、出動が遅れて、午後9時すぎからの観望になりました。18"UCを持ち出すのが久しぶりだったのと、星が見えるのが空の一部ずつだったのでアラインメントが間違っていたりして、ほとんど観望ができませんでした。
8/9は、曇っていましたが、少し早め(7時頃)に設置を始めました。この日もほとんどは曇りで、雲が切れたところも、もやがかかっているような感じで、星自体はよく見えませんでした。最初はミラーがかなり温まっていたこともありそうです。
それでも、8時過ぎになって、(私にとっては)今年最後の土星を始め、M3, M13等の球状星団(他に、M15, M2, M92, M71)、M27, M57などの星雲、いくつかの重星を見ました。そのうちに全くの曇りになってしまい、11時前に撤収しました。
透明度が悪く、星像はよくなかったですが、久しぶり (7月はゼロ)に星が見えたので良かったです。
両日とも新月期ではあったのですが、「晴れ」ではなかったので、星見に来られている人は少なかったです。一番奥に、大きめ(13 cmくらい?)の屈折望遠鏡で写真を撮られている(?)方が2組(?)、私の隣に30 cmのドブソニアンで観望されている方がいました。他は、東奥 に数台の車が停まっていました。
ほとんど曇だったこともあり、お隣の方と話ができたのが良かったです。その方は、30 cmドブ(Whity?)にエンコーダ+スーパーナビゲータを付けて運用されていました。最近はエンコーダを使われているようですが、大きな星図をお持ちで、以前はそれで導入・観望をされていたそうです。星図には、たくさんの暗い天体が追加され、さらに主な天体の写真を向いのページにまとめられていました。
東京にお住まいだそうですが、よくここに来られるそうで、冬季にもいける観望地(埼玉の県民の森?や、茨城の花立山など)や、双眼装置のこと、星雲の色のことなど、いろいろ教えて頂きました。
(私はまだ見たことがなくて)らせん星雲を見たいというころを話したところ、
・オメガ星団などより高度が高いので、戦場ヶ原でもよく見える。
・(自分は大きく淡いので、双眼鏡や低倍率の屈折でないと見えないと思っていたが)、30 cm ドブ(の倍率)でも十分見える。
事を教えて頂きました。この先、秋が良い観望期になるので、今年はぜひ見えるように挑戦したいと思いました。

コメント

_ じ~ ― 2013年08月12日 19時00分28秒

こんにちは。おひさしぶりです。
8~9日と戦場ヶ原に行かれていたんですか!
私は10日に行っていました。ん~~惜しい!

らせんは戦場ヶ原でも見られます。
イメージより大きく見えますね。MorgensternさんのUC18なら余裕では?

冬の観望地で花立山はお勧めです。
他の観望地が強風でダメそうな時も、立地的に穏やかだったりします。
冬の天の川も肉眼でちゃんと見える暗さで、積雪もほとんど無いので、大抵はチェーン無しでもOKです。

_ Morgenstern ― 2013年08月14日 07時33分45秒

10日の方が空は良かったみたいですね。うらやましいです。
ブログも久しぶりでしたが、星見自体が本当に久しぶりだったので、少ししか見えませんでしたが、楽しみました。
花立山は自宅から近いので、ぜひ行ってみようと思っています。
里美牧場が使えない(震災後に一度行ったときは、施設は休止でしたが、駐車場は使えたが、今は除染作業でこちらも使えなくなっているそうです)ことも合わせて、教えて頂きました。
どこかで、じじさんともお目にかかれるとよいですね。

_ じ~ ― 2013年08月14日 12時45分53秒

花立山は戦場ヶ原より1ランク暗さは下がりますが、1~3月の戦場ヶ原の厳冬期(-20℃なので...)によく行っています。是非是非ご一緒しましょう。

それからプラトー里美は先日営業を再開したようです。
除線作業は終わったようですが、第三駐車場が地震時の陥没の為立ち入り禁止、第二は開放されているそうです。

http://www.satomiful.jp/plateau/index.html

_ Morgenstern ― 2013年08月14日 22時07分04秒

じ〜さん、名前をまちがえてすみません。
プラトーさとみが再開している件も、教えていただき、ありがとうございます。ただ、(比較的)視界が広い方の第3駐車場が使えないのは残念です。
花立山は、星見を始めた時に(春でした)行ったのですが、明るいのと、観望場所の駐車場が頂上ではなく中腹なので、少し視界が遮られるのが、行かなくなってしまいました。
でも、風や、冬季の状況を考えると、また行ってみようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2013/08/11/6943562/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。