ベランダ観望2014年01月13日 19時20分22秒

2014年になっても、なかなか星見にいけません。
寒いし、月も大きくなっているので、ベランダから星見をしました。
Mewlon180に0.8倍のフラットナーを組み合わせています。光害よけ(?)にLPS-P2フィルターを使いましたが、街明かりが明るいので、それでも20秒くらいまでのシャッタースピードが精一杯です。
背景を黒にレベル補正しました。周辺減光は補正していないので、真ん中だけ、背景が明るくなっています。淡いですが、散開星団M46のなかの惑星状星雲NGC4238も写っていました。
M46と惑星状星雲
オリオン大星雲(M42)は、市街地からでもよく見えますし、写真でもきれいです。背景を黒にするレベル補正だけしています。
Orion Nebula
次の新月期にはドブソニアンの初観望に行きたいですが、お天気はどうなるかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2014/01/13/7191525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。