赤道儀のグレードアップ(1)2008年10月13日 11時19分08秒

これまでGPD2赤道儀を赤経モーターのみで使用してきたが、星が流れてしまうのが気になり、2軸化とオートガイドに挑戦する事にした。
米国OrionのStarshoot Autoguiderというのが、PCが必要ではあるが、カメラと赤道儀の制御信号発生回路が一緒になっていて簡単そうだった。感度については、それほど高くないというHPもあったが、これを選んだ。個人輸入も考えたが、送料等を考えても、それほどメリットが無い値付けに思われたので、TVJから購入することにした(http://www.zizco.jp/15shop_USorion/007autoguider.htm)。日本語のマニュアルも付いてきて、全くオートガイドについて知らなかった自分にとっては、結果的に正解だったと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2008/10/13/3816945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。