銀コート斜鏡とNEXUS2012年04月26日 22時22分22秒

Hubble Opticsに注文していた銀メッキの斜鏡が届き、18UCに取り付けました。前のミラー裏側につけていたヒーター基盤が剥がしにくかったですが、カッターではがして新しいミラーに移しました。もちろん大きさ(18UC用、3.1”)はぴったりで、取り付けは簡単でした。
2月10日に注文、3月12日に「今週中に発送」と返事が来てから、1ヶ月ほど経過、心配になって催促を2回して、ようやく届きました。Mr. Tongからの返事は早いのですが、なかなか発送にならず、少し心配していましたが、杞憂でした。
ちょっと見には、蒸着面はキレイで、旧ミラーよりも色味が良いように見えます。ただ、旧ミラーには経年変化もある感じなので、Al --> Agで、色彩の改善があるかどうかは、実際に観望してみないとわからないです。ここのところ天気が悪いのと、5月に入ってからは外国出張が入って、少し忙しいので、ファーストライトは少し後になりそうです。
斜鏡の光軸合わせのために、18UCを組み立てたので、Nexusをエンコーダーにつないで、きちんと働くかどうかを確認してみました。最初、水平軸はきちんと動作しましたが、高度軸は設定が逆になっていました。SkySafariの設定は水平、高度両方とも+10000で、正しく動作しました。
iPad側はスリープしない設定とし、Nexusの電池の持ちをチェックしてみました。006P 9VのLi-ion充電池(Powerizer 400 mAh)では、1ヶ月程度Nexusに入れたままにしていた電池で3時間30分で短かったですが、満充電して保管していた同種の電池では6時間30分持ちました。以前、encoderにつないでいない状態では6時間45分〜7時間40分くらいでした。いずれにしろ、一晩の観望にはほぼ1回の電池交換で十分のようです。
銀ミラーとNexusの準備はできたので、次の観望(何時になるか?)が楽しみです。

コメント

_ K Nebula ― 2012年04月28日 19時12分01秒

 銀斜鏡導入、おめでとうございます。銀蒸着では、普通に反射面を見ても、深みのある素晴らしい色ですよね。
 
 充電電池、随分持ちますね。電圧が低いので、誤動作を避ける意味で、私は最初からあきらめていましたが、今度、私も検証してみます。貴重な情報ありがとうございました。

_ Morgenstern ― 2012年04月29日 13時14分44秒

コメントありがとうございます。電圧については御指摘の通り、少し低いようですが、それによる誤動作は無かったです。おそらく、何時、接続が切れるかには影響しているはずですが、それまでは、ずっと接続は維持されていました。早く、実際の観望で使ってみたいです。
銀の反射率は興味があるところです。職場には、分光光度計があるので、取り付ける前に、測ってみれば良かったと後悔しています。ただ、鏡面反射の測定はやったことがないので(装置は拡散反射用)、実際は難しいかもしれないです。

_ じ~ ― 2012年05月10日 18時07分20秒

Morgensternさん、こんにちは。
お住まいの地域で竜巻の被害が結構出てますね。
Morgensternさんのお宅は大丈夫だったのでしょうか?

ところで銀ミラーの斜鏡、おめでとうございます。
どの程度の金額か検討もつかなかったので私的には斜鏡の銀ミラー可は諦めていたのですが、Morgensternの記事を読んでHubble Opticsに問い合わせてみました。

4”で聞いてみたのですが、思ったほど高く無いんですね。
10万以上は余裕でかかる思っていたら$450程度でした。
これなら私的にも手が届く金額なので、ついついオーダーしてしまいました(笑

納期は30日程度と返事が来たので本当なら6月中には納品されそうですが、Morgensternさんの記事を読む限りでは7月いっぱい待たされそうですね。

これで色付きが見えたら嬉しいんですけどね(笑

_ Morgenstern ― 2012年05月11日 22時21分37秒

じ〜さん、コメントありがとうございます。

すっかり竜巻で有名になりましたが、幸い、私のところは15 kmくらい離れているので大丈夫でした。直撃は無くても、隣の土浦市などでは停電が起こったようですが、つくば市中心部では停電もありませんでした。

竜巻の直撃をうけた北条地区は、筑波山のふもとです。現在のつくば市は、桜村や谷田部町が合併して「つくば市」になったのですが、このあたりの「筑波町」は合併しなかったので、「つくば市」は漢字にできずに、ひらがなになったと聞きました。

4"の斜鏡を発注されたとのこと、楽しみですね。私のは、まだファーストライトができない状態(明日からも出張です)なので、じ〜さんが先にファーストライトされるかもしれませんね。

Hubble OpticsのTongさんとは、メールだけのやり取りですが、誠実には対応してくれていると思います。私の場合は、たまたま、蒸着のスケジュールが合わなかったのではないかと考えています。新月期に間に合うように、早い方にずれるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2012/04/26/6426359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。