18"UCの台車2010年06月13日 12時53分34秒

台車にのせた18"UC
昨日(6/12)は、梅雨前の最後の晴れ間だったようですが、天気予報では曇+風だったので、星見に行きませんでした。WCサッカー観戦の夜更かしになりました。夜半に空を見ると、透明度は悪いが雲はそれほど多くなく、風も観望できないほど強くはならず、少し後悔しています。
前記事のコメント中で、18"UCの保管に触れたので、私の使っている台車の写真を載せます。取っ手の部分をたためる台車です。ベース、ミラーボックス、トップリングを載せて運べるので、あとは、トラスだけで終わりです。
Obsession 18"UCには、ベースにボルトで止める車輪付きの取っ手が付属していて、組み立てたままでも、トラスを組まない状態でも、手押し車のようにして移動ができるようになっています(SN01847/L106-41さんが、18Classicについて言及されていたものと同じだと思います)。
私の場合は、「自宅が集合住宅で狭く、廊下とエレベーターを通る」、「車のラゲッジスペースも小さめ」の理由で、写真のような台車を使っています。少し小型の物なので、18"UCにぴったりです。プラスチックのバックル付きのベルト(緑色)をつけて、段差を乗り越える時などに、台車を傾けても落ちないようにしています。

コメント

_ SN01847/L106-41 ― 2010年06月14日 01時28分13秒

Morgensternさん、こんばんは。

こちら墨での仕事も昨日で終了し(終わった後はこちらのスタッフと夜中まで飲んでました<笑>)、今朝はゆっくり起きて、ガーナ対セルビアのゲームを見ながら遅い朝食を取ったところです。今日はこれからパッキングしてメキシコシティへ移動です。
昨夜、日本では星見仲間達が富士山五合目へ観望会に出かけたはずですが、梅雨入り直前でしたので首尾のほうがどうだったか気になっています。近く同好会のHPに観望記が載るのを楽しみにしていることろです。

台車の写真拝見しました。なるほど、そういう感じで移動されるんですね。さすがにUCはコンパクトですね。特にロッカー部分のコンパクトさは特筆ものですね。ドリー装着用の穴は高度軸ベアリングに付いているんですね。Classicはドリーをロッカーに装着し、ヨイショっという感じで持ち上げます。あ、そうそう、ドリー用の車輪には時々自転車用の空気入れで空気を充填していますが(私の場合には標高の高い場所と行き来をしているせいか、半年に1度ぐらい空気充填が必要です)、Morgensternさんはいかがですか?

ではパッキング開始です。

_ Morgenstern ― 2010年06月14日 20時11分12秒

SN01847/L106-41さん、コメントありがとうございます。
お仕事も順調のようですね。安全なご帰還をお祈りしています(昨夜は、はやぶさも、無事、地球に帰ってきましたね)。
茨城は透明度は悪いものの、晴れだったようですので、富士山はさぞ素晴らしかったのではないかと思います。

台車は自宅から車庫までの移動にはぴったりなのですが、車輪が小さいので舗装してある所でしか使えないです。ドリーなら、土や砂利くらいでも移動できそうですね。

_ SN01847/L106-4 ― 2010年06月19日 15時23分54秒

Morgensternさん、こんにちは。

ありがとうございます。火曜日に無事帰国し、木曜・金曜は人間ドックを受診してきました。水曜日は仕事でしたけど…。

台車、なるほどそうですか。ドリーですと富士山で小石(火山石?)ごろごろの地面でも何とか移動j可能ですが、あと1インチぐらい径が大きいほうが良さそうです。クルマへの積み下ろしの際にランプの凸部を乗り越えるには「ヨイショ」という感じになりますので。(笑)

まさに梅雨の真っ只中。しばらく星空観望はお預けの様相ですね。
こんな時は観察対象の話題ですかね。…utoさんの掲示板でも近接天体の話題が出ています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgenstern.asablo.jp/blog/2010/06/13/5159117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。